fc2ブログ
:現在の閲覧者数

毎日のごはんレシピやガーデニングなんかをつれづれなるままに書いていきたいと思います。

FC2 Blog Ranking
6.27
焼き鳥風甘辛丼+中華風冷奴のさっぱりごはん

どっちも○○風って・・・はっきりせんタイトルですな・・・笑

今日は気が向いたので会社の帰り道にスーパーへ寄り道して晩ごはんのお買い物をしてきました(●´∪`●)
にらととうふ。
この二つだけしか買ってなぃのですが、にらが1束78円で、豆腐は88円でした。
にらは安いほうゃけど豆腐は普通のお値段。。。

今日も暑くてムシムシしてたので、にらとねぎを使ってスタミナのつくごはんを・・・!!
と思って作ってみました。

豆腐のタレは、お友達に教えてもらったレシピです。
さっぱりかつこくがあっておいしいです

*焼き鳥風甘辛丼レシピ*

<材料>
鶏肉・・・好きな量(一口大に切る。)
片栗粉・・・大さじ2
にら・・・一束(5cmくらいにざく切り。)
ごはん・・・食べれるだけ(炊いておく。)
ねぎ・・・小口切りにして好みの量
焼き鳥のタレ・・・フライパン2周分くらい(百均もしくはスーパーで購入)

<作り方>
1>鶏肉を切ってビニール袋に片栗粉と一緒にほうりこみ、口を閉じてシャカシャカ振ってまんべんなく片栗粉をまぶします。

2>フライパンにごま油をしいて、中火で熱し、鶏肉を入れて十分に焼きます。
  焦げ目がついてきて、ちょっと割ってみて中まで火が通っていたらざく切りにしておいたにらを入れ、一気にいためます。

3>全体に焼き鳥のタレをバーっとかけて味を馴染ませます。

4>器にごはんを盛って、その上に、にら、鶏肉、ねぎの順番でのせたら完成です。


*中華風冷奴*

<材料>
豆腐・・・半分
しょうゆ・・・大さじ1
ポン酢・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
ねぎ・・・適量

好みで七味などを加えても・・・

<作り方>
1>豆腐を好みの大きさに切って水を切り、よく冷やしておきます。

2>しょうゆ、ポン酢、ごま油を混ぜ、ねぎを加え、豆腐にかけます。
  完成です。




あっ・・・!!っという間にできて美味しいのでぜひ試してみてください
スポンサーサイト



2011.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ootaayumi.blog.fc2.com/tb.php/36-fbbdd3c7